海でも山でも!!レジャーに必須なおすすめ虫よけグッズ6選



こんにちは!信州メディビトネットです。
ブログを見に来てくださってありがとうございます^^


夏休みに海や山にレジャーの予定を立てている人も多いかと思います。



自然が豊かな場所に行くとき、注意していただきたいのが虫刺されです!!


近年はマダニの被害や、蚊を媒体としたジカ熱・デング熱の感染もあり、
虫刺されといっても軽視できなくなっています。



虫刺されの症状や対処法についてはこちらにまとめてありますのでご覧ください。
〇信州メディビトネット―みんなの健康百科「虫刺され」


マダニについてはこちら↓
〇信州メディビトネット―みんなの健康百科「マダニ」


虫刺されを予防するには虫よけグッズが必須ですが、
種類も豊富で、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

一口に虫よけといっても、成分によって効果が違います。
濃度・効果の高いものは、肌への負担にもなりますし、子供への使用が制限されているものもあります。
用法や用量を正しく理解して、用途に合わせて使い分けましょう。


蚊を防ぐのに有効な「ディート」という成分


虫よけ成分として一番ポピュラーに使われているのが「ディート」という成分です。
虫よけに非常に効果があり、近年のジカ熱・デング熱対策にも有効ですが、
子供に対しては下記の使用制限があります。

<12%以下の製品濃度の場合>
 6か月未満の乳児には使用しない
 6か月以上2歳未満は、1日1回
 2歳以上12歳未満は、1日1~3回

<30%の製品濃度の場合>
 12歳未満には使用しない

小さいお子様や肌が敏感な方は、「イカリジン」という皮膚への刺激が弱い成分や
ハーブなどの天然成分の虫除けの使用をお勧めします。


効果的な虫よけ対策で、快適な夏休みをお過ごし下さい!!





成分別!お勧め虫よけグッズ6選


◎ディート10%!虫よけスプレーの定番!!




【特徴】
蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ヤマビルに効果があるので
畑仕事や庭仕事からアウトドアまで、様々な用途にお使いいただけます。

スプレータイプなので、つけたい場所にむらなくスプレーできます。

口コミを見ても効果は◎
サラサラな付け心地で効き目も長持ち!






◎ディート10%!ミストタイプで携帯にも便利!!




【特徴】
蚊、ノミ、トコジラミ、イエダニ、サシバエ、マダニ、ブユ、アブ、ヤマビルに効果
ミストタイプなので、付けるときの舞い散りを抑えて、携帯にも便利!

虫よけ効果も◎で、潤水成分配合でひんやり気持ちいい使い心地。

ジッパー付きの袋入れる等の対策は必要なようですが、
機内持ち込み可能なので、海外旅行等で使いたい方にもおすすめです。






ディート30%!高濃度の虫よけ効果が5~8時間!!


【特徴】
蚊、ブユ、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ、ツツガムシなどに効果あり。ディート濃度を30%まで高めたことで、虫よけ効果が長時間持続!

潤水成分配合でお肌にやさしく、しっとりなじみます。

キャンプや登山など長時間の野外活動にもおすすめ!
ただし、12歳未満には使用できないため、ご注意ください。




機内持ち込み可能なので、海外旅行等で使いたい方にもおすすめです。◎イカリジン15%!子供も大人も使える虫除けです!!




【特徴】
蚊、マダニ、ブユ、アブに効果!
イカリジン配合なので子供にも使える虫よけスプレーです。

口コミをみると、ディートよりも効果は若干薄めのようなので、
気軽に携帯して付け直しできるミストタイプをお勧め!






◎アルコールフリーの天然ハーブ配合!




【特徴】
虫よけ効果は薄めですが、アルコールフリーでお子様や敏感肌の方にも
安心してお使いいただけます!
オーガニックハーブ配合で、香りのよさもお勧めです!

肌に優しいので、気兼ねなく何度も重ね付けできるも◎






◎塗り直し不要!7日間効果持続の虫よけバンド!!




【特徴】
虫の嫌いな香りと言われるシトロネラのアロマが付いたシリコン製のリストバンド「アロマバンド」。
香りは袋から出してから、7日間持続します。

水にぬれても香りは持続するので、水遊びや川遊びにも最適です。

手首と足首に複数付けるとより効果的です。