正しい爪の切り方をご存じですか?お勧めの爪切り5選


こんにちは!信州メディビトネットです。

ブログを見に来てくださってありがとうございます^^


最近、爪の切り方についてこんなツイートが話題になりました。



こういった爪の切り方が推奨されるのは、
間違った爪の切り方をしていると、巻き爪の危険性があるからです。


巻き爪は、近年、10人に1人が巻き爪で悩んでいるといわれるほど増えている
身近な病気です!



巻き爪の危険性や、対処法については
こちらをご覧ください。

信州健康の森 まんまる◎広場―みんなの健康百科「巻き爪」


どうしても、角を落としたり、深爪をしてしまったりと、
間違った切り方をしてしまいがちな爪切りですが、
正しく理解して、巻き爪を予防しましょう!!



お勧め爪切り5選


◎匠の技!優れた切れ味と耐久性!!




【特徴】
刃は厳選したステンレス刃物鋼を使用し、高硬度焼入れと二度刃付け技術により鋭利性(よく切れる)と耐久性に優れています。
純日本製で、熟年のスペシャリストが丹念に仕上げた逸品、匠の技。
口コミを見ると、多少、切った後の爪が飛び散るようですが、
切れ味については高評価が多いです。








◎爪切りの定番貝印!!




【特徴】
爪切りの定番貝印のプレミアム爪切り!
口コミを見ても切れ味は◎
切った爪も飛び散らない!
しかし、やすりについては使いづらいという声も有ります。



◎フェザーが造り上げた「ツメキリのスタンダード」!




【特徴】
より快適にツメが切れるように、上刃と下刃をわずかにずらしたオフセット加工(0.1mm以内に設定)で、きれいにツメが切れます。
ヤスリ部は並行目に斜目の目立てを施した「ダブルカット加工」で、美しくツメを仕上げることができます。
持ち歩きにも適した、少し小さいサイズの爪切りです。


◎高級感のある外観と抜群の切れ味




【特徴】
高品質の420J2刀専用の鋼で精製され、刃が非常に鋭く、爪を綺麗に切り落とします。
シンプルな外観、美しい曲線は余計な装飾を必要しません。
切れ味、やすりの使用感、切った爪の飛び散りに関しても、口コミ評価は◎
金属ケース付きで、ちょっとした贈り物にも最適です!


◎爪切りではなく爪けずり!




【特徴】
爪を切るのではなく削っていく、爪削りです。
やすりで削っていくタイプですが、爪切りのついているやすりとは違い、想像以上に削れます。
削った粉は本体内部に入り飛び散らない仕様。
爪切りだと、切り過ぎてしまう人や、爪切りで爪を切る感触が苦手な方にお勧めです!!