健康的ダイエットなるか

こんにちは!信州メディビトネットです。
 ブログを見に来てくださってありがとうございます^^

 我が家の母が最近ダイエットに目覚めたような気がします。

これまで夕飯を食べたらベットに直行し、そのまま寝てしまっていた母ですが、寝る前に脚上げ腹筋を続けています。
最近、職場のダイエットに成功した同僚に刺激を受けたようです。

仕事から早めに帰ってきて、夕飯を早めに取った後に、ウォーキングを始めました。


 私も便乗して一緒について行くのですが、今の季節は田んぼに水が入り、建物の光が水面に反射して、なかなか風情があります。

カエルの求婚の季節でもあり、ほがらかで愉快な気分で散歩しています。

 まだあまり暑くないですしね^^

少しのこと(脚上げ)から始めて、大きいこと(散歩)までできるようになったのはいい流れに乗ったなあ、と思います。

 少し前に読んだ『小さな習慣』という本にも、「やらないのが馬鹿らしくなるくらい小さい目標を続けるのがいい」というようなことが書いてありました。

 例えば「本を1ページ読む」とか「腹筋を1回だけやる」とかです。
 腹筋を1回だけやるという目標を達成したとして、そこでやる気を起こして10回やってもいいわけです。

 本も1ページ読んだら続きが気になって、結局続けて20ページくらい読んでしまうかもしれません。

 もちろん1回、1ページで終わってもいいです。

 ちょっと話題が逸れましたが、「体型をなんとかするために何かしている私」という意識を持ったことで、母の習慣が変わったと思います。 

「時間がなくて運動なんてできないよ〜;」

という方、「腹筋1回」でいいです。 やってみてください。





 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 またのお越しをお待ちしています^^


↓こちらもどうぞ↓
健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』