子供は褒めちぎりましょ^^

こんにちは!信州メディビトネットです。
 ブログを見に来てくださってありがとうございます^^


 先日、町の球技大会に駆り出されてきました。

 種目は卓球です。

卓球は、一年でその球技大会の一回しかやらないのですが、案外からだが覚えていて、毎年の経験値でそこそこ形になります(自称)。



 町内のほかの皆さんもほぼそんな様子ですが、古くから球技大会に出ている方はお年を多少召していても若者よりも強かったりします。
回転のくせが強いのでうまく返球できなかったりします。

さすがに、10代の「部活やクラブチームでバリバリやっています系」の正統派の子には勝てないようですが。。。

 古くからの経験値は大切だと思うんです。

あと、経験値というのは、ある程度以上の習慣の蓄積のことなので、 「そのことをやって楽しかった、褒められた」 というプラスの出来事があって続けられた、ということが大切だと考えています。

 私はイラストを描くのが好きなのですが、それも、小さい頃から褒められていたこととつながっているのかな?と思っています。 

経験値は長く続ければ続けるだけその分貯まっていくので、子どものうちから始めて取り組んでみることが最良だと思います。


私たちは子どもには戻れませんが、あなたの周りの子どもたちにはまだ伸び代がたくさんあります。

身近にいる子どもの長所を見つけたらまず褒めちぎってください。 

必ず糧になると思います。



 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 またのお越しをお待ちしています^^



↓こちらもどうぞ↓
健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』