この夏、スイカ食べましたか?

こんにちは!信州メディビトネットです。
ブログを見に来てくださってありがとうございます^^


暑い時にはアイスもいいですけど、冷たくひやされた果物も最高ですよね。
スイカ、桃、マンゴーにメロンなんかも夏が旬の果物です。


夏が旬の果物の中には体を冷却してくれるものもあります。

代表的なのがスイカです。


スイカは昔から

「腎臓の薬」


と言われていて、
食べることで利尿作用を高め、体内の熱を逃がしてくれるのはもちろん、
体内のデトックスをしてくれ、体内環境を整えてくれると言われています。

栄養の吸収面でも優良児で、すぐに栄養になるので
胃腸の弱りやすい夏の栄養・水分補給に適しています。
(だからと言って他の食べ物を食べないのはあまりお勧めしません。)

今は大きい丸のままのスイカだけでなく、小玉のものやカットしてくれているスイカも
商品としてお店に並んでいますね。
私が子供の頃は球の大きいスイカしかスーパーに並んでいなかったのですが、
便利になりましたね^^


そういえば、夏が来るとテレビで放映される「蛍の墓」で
お兄ちゃんが弱った節子にスイカを食べさせるシーンがあり、
見るたびに胸がキュッと絞られます。
弱っていても食べられるものだったからでしょうか。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています^^


↓夏が旬の野菜たちはこちらから↓
https://medibito.net/kenmin/goodpractice/%E6%97%AC%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%8D%E5%A4%8F

↓こちらもどうぞ↓
健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』 https://medibito.net/kenmin/