ここが好きだから「守る」


こんにちは!信州メディビトネットです。
ブログを見に来てくださってありがとうございます^^

梅雨も明け、今年も太陽の季節がやって来ました!
今年は桜が咲くのも早かったような気がしますが、梅雨明けも早いですね!

この前、長野県の松本市にある弘長寺というアジサイで有名なお寺に行って来ました。
例年は7月に入ってからが見頃らしいですが、6月の中頃でも多くのアジサイが見事に咲き誇っていました。

お寺の境内中に、大切にお世話されたアジサイが咲き誇っており、朝8時に行ったのでそれほど暑くなく人も少なかったのでゆったりと観て回れました。

お寺の本堂では市民有志がお茶の席を設けていて、500円で(慣れないので少しぎこちなくなりましたが)上質なひと時を過ごせました^^



アジサイもそこで供されたお抹茶も、
 
「ここを守りたい」
「ここが好きだ」

という

『人力』

によって私たちに届いたもので、

それはわざわざ遠くに行かなくても身近に感じることができます。
 
「誰かがやるでしょ」

と思って、

「誰も」やらなければ

あっという間に廃れてしまいます。

最近、日本の技術を礼賛する番組がよくテレビで放映されますが、
 
「後継者がいなくて私の代で終わりですよ」

という現実があり、日本の技術が失われて行く予兆を感じてしまいます。
 


「そう言っているあなたには何ができるの?」
「言っているだけだったらその他大勢と一緒でしょうが!」
 

ーーそのとおりですね。
ここにこうして書き記すだけでは、私も日本の未来に無頓着な人間と同じ穴のムジナです。

しかし、『なにか自分にできることはないか?』という意識は常に持っているつもりです。

募金をしたり、道に落ちているごみを拾ったり、見知らぬ人に親切にしたり、、、

人に対してその人のためになることをしたいと思って行動してきたことで、私のことを気に入ってくれる方ができ、ありがたいことに徐々に人脈が広がっていっています。

人脈を広く伸ばして私や仲間の行動を肯定して手伝ってくださる人たちを増やすことで、私が危機感を感じている色々な問題を、少しずつでも解決に近づけられればと願っています。

いろんな問題を内包していますが、私はここが好きです。
 
「ここを守りたい」
「ここが好きだ」

と思います。
 


いろんな人が、いろんなものを大切に思っていると思います。

「自分ひとりが動いても何もかわらないだろう」

と思わず、
『なにか自分にできることはないか?』という意識を持ってください。
世界はそうやって変わっていくのだと思います。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています^^


↓こちらもどうぞ↓
健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』