電話応対で気をつけていること

こんにちは!信州メディビトネットです。
ブログを見に来てくださってありがとうございます^^

 
電話の応対の時に、

「お電話ありがとうございます。〜です。」

と感謝の言葉を付けるようにしています。

何かの自己啓発書に書かれていたことの猿真似ですが、 言ってる自分がなんだか気持ちがいいので続けようと思っています。

そのほかには 電話を取り次いでもらったりなどの「少々お待ちください」と言われる時に、


「お願いします。」
「お願いいたします。」


と言うようにしています。

これは 「自分だったらこう言われたら良い気持ちになるかな〜?」 という発想です。

何回か実験して好感触だったので、これも続けています。

何が言いたいかというと、


「人のためになることがしたいけどどう思われるかと考えると恥ずかしくてできない」
「偽善者と思われないかな。。。」


という人が行動を起こすためのきっかけになれたら嬉しいな、ということです。

ささいなことの積み重ねだと思うのです。
「偽善者」なんて、何もしない赤の他人の評価でしかありませんし
 
まず簡単で良いので行動を起こしましょう。 こんな感じでもいいと思います。

・コンビニやスーパーでおつりの1円玉を募金する
・道を譲ってもらったら会釈を返す
・口の中でありがとうと言う


小さな感謝と親切でもあなたの内面が変わります。
で、内面が変われば外に出ているところも少しずつ変わっていくと思うんです。

小さなことから始めましょう!!




○ちょこっとメモ
新卒で勤めた会社の研修で 「仕事のABC」 を教わりました。

A:当たり前のことを
B:馬鹿にせず
C:ちゃんとやる

「大切なことだなあ」 と思ったので忘れずにいます。
(できないこともありますが^^;)



ここまで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています^^


↓こちらもどうぞ↓
 健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』