ちょうちょが羽を動かすことで地球の裏側で竜巻が起きる


こんにちは!信州メディビトネットです。

ブログを見に来てくださってありがとうございます^^





バタフライ効果という言葉を知っていますか?



「ちょうちょが羽を動かすことで地球の裏側で竜巻が起きる」




わずかな変化でも、そのわずかな変化がなかった場合とはその後の状況が大きく異なるという現象を寓意的に表現したものです。

気象学者のエドワード・ローレンツが唱えた提言で、発表した当時は、懐疑の目で見られた提言ですが、今では広く受けいれられているようです。

「ちょうちょが羽を動かして竜巻が起こる?なんじゃそりゃ」



という議論はひとまず置いておくとして、
この提言はあくまで気象学の数値予報(過去の天気のデータから天候を予想すること)の研究から出てきたものですが、私たちの身の回りにも応用できる考え方だと思います。






例)道にごみが落ちている

A:ひろう
A’:拾わない




Aを選んだ場合>>



観光客の好感度が上がり、またリピートしてくれるかもしれない

         ↓
      

地域経済が潤う、地域への好印象

         ↓

一地域だけの印象だが、多くの人は一般化して日本に対しての好感度が上がる

         ↓

日本のほかの地域にも期待してくれるかもしれない

         ↓
    

日本経済がうるおう

         ↓

給料や福利厚生がよくなる
 

          ↓

個人の家計がよくなる

         ↓

経済活動の活発化





A'を選んだ場合>>



「汚い街だな」とおもわれるかもしれない。もう一度来たいとは思わない

         ↓ 

地域の経済にマイナス、地域の印象の悪化


         ↓

一地域だけの印象だが、多くの人は一般化して日本に対して悪印象を持つ

         ↓

日本にはもう来たくないと思うかもしれない

         ↓


インバウンドが減り、日本経済の停滞

         ↓

給料があがらない

         ↓

個人の家計の停滞・悪化


         ↓

経済活動の鈍化




あくまで仮説とおおげさな想像かもしれないですが、ちょっとしたことでも、一人だけの行動でも、竜巻が起こる可能性はあるのだと私は考えます。


スティーブ・ジョブズや松下幸之助ほどの大きな事業を興すのはなかなか大変だと思いますが、私たちもちょっとした行動で世の中を良くも悪くもできます。







私たちはみんなバタフライです。



あなたのすること、したことは世の中に影響します。



『世の中から悲しいことを減らすために自分は何ができるのだろう?』




いつもこころに留めておくだけでも変わってくると思います。










ここまで読んでくださってありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています^^




↓こちらもどうぞ↓

健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』