伝え方で人生が変わる

こんにちは!信州メディビトネットです。
ブログを見に来てくださってありがとうございます^^


『伝え方』で人生は変わって行くのだと思います。

「いきなりまた大きなことを言い出したな!」

と思われるのも無理はないのですが、説明させてください。


人に何かをやって欲しい時に、
同じ依頼内容でも

「これやっといて」と
「この案件をお願いできますか?」では

相手の心持ちも変わってきますよね。

そして、ぶっきらぼうに「これやっといて」と頼んだ場合

「なんだあいつ!!やる気でないな!」

と思われるのは頼まれた相手だけが至らないのではありません。
頼んだ方も原因を作っているのだと思います。

一方、
「この案件をお願いできますか?」と丁寧に頼まれた相手はぶっきらぼうに頼まれた時と比べてどうでしょうか?
丁寧に頼まれた時のほうがやる気は出ませんか?

あくまで一例ですが、仕事だけではなくて、家族だったり、友人だったり、そういう人たちとの関わりで人生は創られて行きます。

1つだけでも、1人だけでも、

『伝え方』

を変えるだけで、その積み重ねでその人と長く付き合えたり、
困ったときに助けてもらえたりすると思いませんか?

そしてその1人1人がまた積み重なって、いい人脈ができたり、
逆にそっぽを向かれてしまったりします。

偉大な仕事をしている人というのは、
本人の能力が根底にありますが、「人に助けてもらって」
大成して行ったという場合が多いです。

そして『伝え方で人生が変わる』のです。

まあ、人生なんて大きなものを意識すると気が遠くなってしまうので、
まずは目の前の関わっている人への『伝え方』を大切にしてください。

まずはそこからです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています^^


↓こちらもどうぞ↓
健康ポータルサイト『信州健康の森 まんまる◎広場』